自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

滝巡りの旅part2

どうもfukuhihiromiです

 

今回は、前回真っ暗で何も分からなかったpart1に行った、夫婦滝のリベンジです

 

ということで、今回は同じルートだし、サクッと、と思ったら前回は暗い中で分からなかった景色がたくさん!!

 

その中の1つがこれ!!!f:id:fukuchihiromi:20190429204534j:image

この看板は全然気付きませんでしたね。

大道路沿いにあったのに(^^;

 

次にこれ!!!f:id:fukuchihiromi:20190429205920j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429205915j:image

タラの芽がなる木→タラノキです!!

(たぶん笑)

 

こんなおっきくなるのは知りませんでした。

そして、よくよく見ると、いたるところにあり、テンション上がりました⤴︎⤴︎

 

f:id:fukuchihiromi:20190429210821j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210944j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210933j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210901j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210948j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429211122j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210854j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429211107j:image

 

現着

こんなに綺麗だったとは🌟

ちゃんと近づくための階段もありました。
f:id:fukuchihiromi:20190429211115j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210840j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429211056j:image

 

そして、これも明るいからこそわかったのですが、山があったとは!!!

「天ヶ峰」山頂まで3.3km

これは行くしかありませんね!!!

 

しかし、登り始めて気づいたのですが、スマホ以外に手元になくて、水筒忘れたのは失敗しましたね(^^;

そして、反省点はまだあります。

もっとしっかりと山登りについての知識を持って、山は登らないといけませんでした。

 

とはいえ、登ったので、その時の写真たちをどうぞ
f:id:fukuchihiromi:20190429210830j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210921j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210812j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210833j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210911j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210843j:image

f:id:fukuchihiromi:20190429210826j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210906j:image

 

とにかく景色がすごいです!
f:id:fukuchihiromi:20190429211052j:image

 

10分ほど歩いて、ようやく2合目。やはり普段の道の距離換算ではいけませんね。

この時点でかなり体力的にしんどかったので、無理だけはしないようにしようと決めました。
f:id:fukuchihiromi:20190429210940j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210806j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210817j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429211111j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210915j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429211130j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210857j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429213627j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210850j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210803j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429211126j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429210918j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210936j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210929j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429211118j:image
f:id:fukuchihiromi:20190429210847j:imagef:id:fukuchihiromi:20190429211100j:image

 

とにかく「すごい」の一言でした。

最後は残念ながら山頂までいけませんでした。

なので、またリベンジですねww

 

そして、引き返した理由は、物音が怖かったからです(^^;

キツツキが木をつついている音か!?とも思いましたが、ワンチャン、熊が冬眠していて、その寝息なのか!?という感じで悩んだのと、体力的にも怪しかったので、途中で下山してきました。


f:id:fukuchihiromi:20190429211103j:image

↑これは家まで帰るときに撮ったもので、今時期が田植えの時期なんだなぁと思うと同時に、シロサギ(?)が集まってて、掘り起こされた中から出てくる何かしらのエサを求めて来とんやなぁって思いながら、見てました。

 

そして、今回の一番の話題は

下山して、まもなくで滝に戻ってくるところで、地元の方にお会いして、話を聞けたことです。

なんでも、山から水を引いている水道管の手入れをされているそうです。

 

そして、なんと前回の夫婦滝の記事を読んでいただいた方でした!

なんでも、たまに地元にあるこの夫婦滝について、ググっているらしく、そこでたまたま見つけ読んでいただいたそうです。

 

そこで改めて「旅」や「観光」といったことについても考えました

それは、よそ者がその他に楽しませてもらいに侵略する行為であると、思いました。

だからこそ、その土地の人たちに敬意を持って、楽しまないといけないと思いました。

 

ということで、今回は同じ場所に行ったにもかかわらず、新たな発見と考え方に出会えた素敵な旅でした。

また再リベンジする際は、お邪魔させていただきます。

 

では、この辺で!

ほなねー(^^)/