自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

MTBのハンドルグリップメンテナンス

今回はMTBのハンドルグリップがにちゃにちゃするので、色々とネットで調べながらメンテナンスしていきたいと思います!

 

まずはエタノール製水で拭いてみます。

これでにちゃにちゃが取らなければ、グリップ交換です。

f:id:fukuchihiromi:20190831100453j:image
f:id:fukuchihiromi:20190831100701j:image

ということで、適当に家にあったものでやっていきたいと思います。

 

ゴシゴシ。ゴシゴシ。

f:id:fukuchihiromi:20190831100804j:image

 

んー、やっぱりダメですね🙅‍♂️

 

ということで、故TOTEMちゃんからバーテープを拝借しましょう。

このバーテープは糊付けされていないタイプなので、貼り直し可能と書いてあったものなので、それほんまか!?って試す意味も込めて、だいぶ汚いけど再利用です(笑)

 

それとフラットバーにバーテープ巻くってのも謎の憧れがあったので^ ^笑笑

 

更に、グリップをいじることは前々から決めていたので、それに合わせてメルカリで「バーエンドバー」を調達してました!!

 


BBB 自転車用 ハンドルバーエンド ロックオン固定式 クラシック ベンド BBE-07 ブラック 150MM エルゴノミックデザイン MTB クロスバイク アルミニウム合金鍛造製法 474162

 

それで完成したのがこちら!!!

f:id:fukuchihiromi:20190831112830j:image

f:id:fukuchihiromi:20190831112904j:image

 

なかなかいい感じにできた気がします^ ^

 

自分は満足なのでこれで良しとする!!

 

さぁ、来週の「コウノトリチャレンジライド」はどの子で走ろうか。頼みのTOTEMちゃんがいなくなったので、なかなか悩ましいところです。

それに自転車仲間のおっちゃんには、使ってないBianchiのピアニローネ!?かなんかを貸してくれる話もあり、、、どうしようって感じ!!

まっ、この話はおいおいで!

 

ということで、今回はMTBのハンドルグリップのメンテナンスということで、清掃、交換、バーテープ巻き、バーエンドバー装着をしました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは次の記事でお会いしましょう!

 

ほなねー(^^)/