自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

一泊二日 自転車で釧路から中標津まで

 

みなさんこんにちは

 

更新はできていませんが、すでに釧路には着いております

縦断ブログのほうはなかなか書き進まないまま久しぶりに走ったので、ブログにします

 

ブログタイトルにもあるように今回は10/14.15で釧路市内から中標津町内まで約90kmの行程です

釧路市内と言ってもスタート地点によっては5kmくらい伸びる可能性もあります

 

そして今回の目的は中標津で働いている先輩と遊ぶ為です

 

 

ルートはGoogleマップさん通り

とりあえずスタート地点を釧路公立大とし、中標津町総合文化会館 しるべっとをゴール地点としました

国道44号線 根釧国道から国道272号線 通称ミルクロードを使って中標津に行くルートです

 

また自分としては走り慣れているので、一切写真は撮っておりません。今思うと、道外の方や道東以外の方は気になる風景とかもあったのかなーって、今では写真撮ってないことに後悔です。

 

この行程で気をつけたいポイント

  • 道中にコンビニが2つしかない
  • 景色が単調

 

 

  • 道中にコンビニが2つしかない

公立大からスタートして、別保の方へ向かい、24時間営業のスーパートライアルや別保公園を過ぎるとその先約30kmはセイコーマート(コンビニ)がありません。もちろん自動販売機も、、、セイコーマート中茶安別店の手前には食堂が一件とそこに自販機

 

次のコンビニまでこれまた約30km

さすが試される大地というか、道東というか。

こちらのコンビニはセイコーマート上春別店。道路を挟んだ隣にはACOOP上春別店、少し行くと「F.SHOPたにかわ」というスーパーもあります。こちらは個人で全日食チェーンとしてやられているお店みたいです。

 

もちろんコンビニがあるところで休まないといけないわけではないのですが、一つの目的地にもなりますし、何か安心しますし、、、!(^^)!

 

  • 景色が単調

山間をひたすら走ります。牧場が左右にあります。牧草地、何かしらの畑、陸上自衛隊の演習場などなど、大自然に囲まれすぎで、最初は楽しいですが、途中は飽きてきます(笑)

今の時期は紅葉の時期で、ほかの季節に比べると、より気持ちが良いかもしれませんね^ ^

(相変わらず写真はありませんが。。。)

f:id:fukuchihiromi:20181017133119j:image

あまりにも寂しいので、去年の今時期に札幌で撮った景色を一枚!!フォルダから探してきました(笑)

 

 

🚴‍走った感想🚴

 

行きは風向きもよかったのか、休憩入れて4時間半で着きました。途中にあるセイコマの距離感もよかったのかとても走りやすかったです。

帰りは完全に向かい風、、、ただでさえ帰りというものはだるいものなので余計に疲れました。行きに比べて1時間半プラスの6時間かけて帰ってきました。それに中標津発だと、私が休憩ポイントとしているセイコマの間隔が先にきちゃったので後半はつらいだけでしたね、ぶっちゃけ(笑)帰りはスタートも11時だったので、どんどん寒くなってくるし。

あと道路状況なんですが、中標津方向に行くにはまぁ普通でしたね。釧路方向に行くのにはひどかったですね。最初の30~40kmほどはもう走れたもんじゃなかったですね(*_*;

 

余談ですが

釧路市内の道は基本ガタガタです。よく言われているのが除雪の仕方が悪いらしいです。道内の中では、あまり雪が降らないからこそ技術力がいまいちだと伺ったことがあります。あまり雪が降らないと言っても、福知山出身の私から言わしてみれば十分大雪です。

また、私なりに考えたのがもうひとつあります。それは釧路の人は自動車の運転の仕方が荒いです。ヘタクソというかなんというか。私自身田舎出身者なのにいまだに普通車免許持ってないので、説得力に欠けますが(笑)で、話を戻しますが、その運転が荒いっていうのは、具体的に‍急ブレーキが多いってことです。そのため道路が凸凹してます。

 

 

半年ぶりに先輩に会ってとても楽しかったですが、先輩が少し太ってて仕事も入った時よりもきついことしてるみたいなんで、とても心配にもなりましたが、転職を考えていると言っていたので少し安心しました(笑)

それにタバコが増税して以前手巻きたばこのセットを買っていたのもあって、先輩はひたすら自分で巻いて吸ってましてね!!たしかに一本あたりにすると既存品より安いですし、なによりバリエーションが豊富なんでとても面白い世界です。これについてはまた別にブログにできたらと考えています。

 

とにかく久々に走れてよかったですし、先輩と遊べてよかったですし、総合としてよかったです。

 

以上、道東ライドの模様をお届けしました。これからも釧路にいる間にしかできない体験などを情報発信できるように頑張ります。(あっ、誰も期待していないかも、、、まぁいいや!自己満足が一番(´▽`*))

あと、縦断旅の模様も早く書かないと!!!

 

では、お元気で~(^O^)/