自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

自転車旅 準備編 ③【装備】

どうもfukuhihiromiです!

旅仕度をしなきゃいけないのは山々なんですが、なぜかやる気にならない。こんなことで旅が成功するのか甚だ疑問です。

 

さて、今回の記事は私がどういう目的で旅をし、どんな自転車を使うか、というものです。

 

今回の旅は地元福知山から大学のある釧路まで自走する、というものです。Google Mapsで距離を調べてみると1700kmちょっと。途中秋田の先輩のところに寄ったり、北海道の真ん中は回避して遠回りしたりしていくと思うので、実際には2000km近くにはなってくるのかなぁって感じです

距離があり、野宿もするので旅と書いてますが、たかだか日本の半分を縦断するだけの片道切符なので、日本一周チャリダーからしたらそこまで構える必要はないのかなぁ〜ってのが今のところの正直な感想です

 

自転車はSpecializedのAWOL EVOというものです。これはチャリダーのあにぃさんから安くで譲り受けたものになります。(あにぃさんのブログはこちらhttps://blogs.yahoo.co.jp/tomorrow_will_be

 

この自転車はなんとフロントホイールにハブダイナモが付いており、前後ライトはもちろんのこと、USB充電が出来るという優れもの!!!

(追記→配線が死んでるのか一切使えませんwwもらった時は使えたのに、一度メカトラブルが起きてから不調です。。。)

f:id:fukuchihiromi:20180905190735j:image

(写真は以前に三重に行った時のものです)

 

なので、新たに前後ライトは積んで走らないとトンネルとかで車やバイクから見えづらくなりますので、積みます。

 

次回はようやく自転車に積むものの紹介にしようと思います