自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

自転車旅 2日目

どうもfukuchihiromiです

 

1日目に引き続き、ということで、1日目はほとんど寝ずに2日目に突入しました。

で、寝てたところってのが、写真のように山を避けて通ってきた為、海岸線

f:id:fukuchihiromi:20180928165731p:image

Googleマップが教えた通りに行けばそれなりに短い距離で山越えもできると考えた私がバカでした。

私はビビリで雨の中、街灯もないような山の中を走るとなると、動物やいろんな音に敏感になるわけです。そして怖いから多少勾配があっても早く進むために頑張って漕いじゃったんです。この行為がこの度のターニングポイントだと、今更に思います。さらには、このマップを自動車用に切り替えると海沿いを走れるコースになってました。再度反省ですね。。。

f:id:fukuchihiromi:20180928165932p:image

 

ここで話は少し逸れて、私が普段から乗ってる自転車と今回使っている自転車についてです。

普段乗っていた自転車は今回の旅では実家に。しばらくのお別れということで寂しくも感じますが、こちらの自転車のコンポは2×7のTourneyが付いてます

そー、こちらハンドル部分で変速するダブルレバータイプで、いわゆる「ルック車」です

まぁ見る人から見たらゴミ同然ですね。よく言われたんで今となっては言えますが、いろんなところに連れてってくれた愛車なんで、冗談抜きで言われて辛い時もありましたが(泣)

f:id:fukuchihiromi:20180918174806j:image

 

Amazonで調べるとこんな感じで出てきます。自分が購入したのは、釧路のハードオフで、前後クイックでこの価格なら始めるにはちょうどいいかなって思って購入しました。価格は19,980円でした。今考えて見ると、おそらく購入された時期はかなり前だと推測できます!STIレバー付きにモデルチェンジしてることがその理由です。

 

かなり脱線してしまいましたが、ずっと使ってたやつはどんだけ軽くしても、9.10.11速のそれとは異なるものでした。それに慣れている私が急にケイデンスを上げたら、そりゃあもう慣れない力の入れ方をするわけですからすぐにオーバーワークでしたね。実際にはアドレナリンが出てて気付いた時には遅かったです。

 

あまり寝れてもいないし、足は痛めるしの中で、トータル約190kmの走行に成功

まぁ日付変わってすぐに走り出してなんで、いやでも走れましたね(^^;

 

 この日実際走ったところが

河野シーサイド温泉ゆうばえ〜富山市内のラブホ

計約168km

 

ラブホに泊まった理由は、2日目にして精神的にきつかったのと、雨に打たれて自分の空間で好きなように荷物整理等したかったのがあります。正直泊まったところは今まで泊まった経験のあるホテルに比べると微妙に感じました。まぁやはり相手がいなかったのもあるんですかね(^^;

 

    この旅路で気になった

              ポイント

津幡町大河ドラマ誘致推進キャラクターと小矢部市のシンボルキャラクターが似すぎていること

f:id:fukuchihiromi:20180922115041j:image
f:id:fukuchihiromi:20180922115046j:image

まぁ隣町で推せるモノが同じなのは仕方ないことかもしれませんが、実際に小矢部市でこれを見た時は全く同じものにしか見えませんでした(笑)

 

・富山では大判焼き(太鼓焼き、回転焼き)を七越焼きって言うのかな!?ってこと

後日調べてないのでわかりませんが(^^;

f:id:fukuchihiromi:20180922115549j:image

 

・富山の「日本海食堂」っていうご飯屋さん

外観は昭和懐かしいもので溢れているところ!駐車場にはたくさんの車が!ちょうど横を通り過ぎた時間はお昼時!とても気になったのですが、お腹が空いてなかったのと、時間的にも寄れるほどの時間的余裕がなかったので諦めました。また富山行ったら入ってみたいお店です。f:id:fukuchihiromi:20180922142203j:image
f:id:fukuchihiromi:20180922142159j:image
f:id:fukuchihiromi:20180922142207j:image

 

・富山にあるマクドナルドの看板が茶色だったこと。京都市内では美観地区で景観を損ねないようにマクドナルドの看板が茶色なのは知っていたんですが、まさか富山も!?と不思議に思ったままです。

f:id:fukuchihiromi:20180922160656j:image
f:id:fukuchihiromi:20180922160702j:image

 

・DCMグループってどこにでもあるんだなぁーって思いました。初めてDCMグループの店舗に出会ったのは大学生になって、釧路に行った時。関西、少なくとも福知山にはなかったのでこっちのホームセンターはホーマックっていうところなんだなぁーって。で、そこがDCMグループだってこと。まぁ富山の場合写真のようにカーマっていうみたいですけど。

f:id:fukuchihiromi:20180922190151j:image

 

・業務用スーパーがあったこと。北海道では見たことなかったので富山で発見した時にはなんか嬉しかった^ ^

f:id:fukuchihiromi:20180922190706j:image

 

ファミリーレストラン「Joyful」があったこと。こちらも上の業務用スーパー同様見知ったものがあったので、なんか嬉しくてついつい写真撮っちゃいました。

f:id:fukuchihiromi:20180928173839j:image