自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

自転車旅 3日目 (2018/9/13)

どうもfukuchihiromiです

 

(かなり遅くなりましたが、書きます(^^; )

 

2日目の夜にラブホで泊まったことによって、朝は9時近くまでゆっくり寝ることができました。なんなら寝坊したって言うのが正解かな!?

外に出ると雨も止み、自転車日和!とはいってもしばらく走ると雲が太陽を隠しちゃいました(^^;

 

 

気合いを入れて走れそうでした、、、笑笑

実際は前日の足の痛みがあり、結果は道の駅「親不知ビアパーク」までの約80km。

 

この日は富山から新潟に入ったっていう1つの達成感がありました。この後の新潟走行があんなにも長くなるなんて知らないで、、、笑笑

他にも道端にエロ本が落ちてたり、とても興味深い「親不知ジオパーク」の数々、1日の最後には安い風呂にも入れて最高でした^ ^

 

この旅路で気になったポイント

富山市内にも路面電車あるんやー。路面電車が日本のどこにあるんか考えたことも調べたこともなかったんですけどねー(^^;

f:id:fukuchihiromi:20180930152231j:image(写真下手か!!)

 

・市内を流れる松川と富山県警察本部との間にあった「チケット」とかかれた駐車場らしきもの。これはいったいなんだったのだろうか、、、

f:id:fukuchihiromi:20180930160744j:image

 

・富山では大判焼き(太鼓焼き、回転焼き)を七越焼きって言うのかな!?ってこと

後日調べてないのでわかりませんが(^^;

福知山では大判焼きって言うとったかな!?

f:id:fukuchihiromi:20180930161241j:image

 

・富山の「日本海食堂」っていうご飯屋さん

外観は昭和懐かしいもので溢れているところ!駐車場にはたくさんの車が!ちょうど横を通り過ぎた時間はお昼時!とても気になったのですが、お腹が空いてなかったのと、時間的にも寄れるほどの時間的余裕がなかったので諦めました。また富山行ったら入ってみたいお店です。

f:id:fukuchihiromi:20180930162906j:image
f:id:fukuchihiromi:20180930162901j:image
f:id:fukuchihiromi:20180930162858j:image
f:id:fukuchihiromi:20180930162909j:image

 

・富山にあるマクドナルドの看板が茶色だったこと。京都市内では美観地区で景観を損ねないようにマクドナルドの看板が茶色なのは知っていたんですが、まさか富山も!?と不思議に思ったままです。

f:id:fukuchihiromi:20180930163318j:image
f:id:fukuchihiromi:20180930163321j:image

 

・DCMグループってどこにでもあるんだなぁーって思いました。初めてDCMグループの店舗に出会ったのは大学生になって、釧路に行った時。関西、少なくとも福知山にはなかったのでこっちのホームセンターはホーマックっていうところなんだなぁーって。で、そこがDCMグループだってこと。まぁ富山の場合写真のようにカーマ(Kahma)っていうみたいですけど。

f:id:fukuchihiromi:20180930164151j:image

 

 

・業務用スーパーがあったこと。北海道では見たことなかったので富山で発見した時にはなんか嬉しかった^ ^

f:id:fukuchihiromi:20180930164858j:image

 

 

ファミリーレストラン「Joyful」があったこと。こちらも上の業務用スーパー同様見知ったものがあったので、なんか嬉しくてついつい写真撮っちゃいました。

f:id:fukuchihiromi:20180930165059j:image

 

・このボウリング屋やっとんやーって写真(笑)

f:id:fukuchihiromi:20180930215059j:image
f:id:fukuchihiromi:20180930215105j:image
f:id:fukuchihiromi:20180930215101j:image

 

新潟県突入!

f:id:fukuchihiromi:20181003112953j:image
f:id:fukuchihiromi:20181003112956j:image
f:id:fukuchihiromi:20181003113001j:image

国道沿いあるあるだと思うんですが、実はこの橋の上に大人のDVD付きの本が落ちてました。今は連日の台風で飛ばされてまた違うところにあるのかな!?笑笑

 

旅の道中、特に昼間なんかはなんとも思いませんが、少し心に余裕が生まれた時は頭をよぎるものですm(_ _)m

 

・道の駅「親不知ジオパーク」まで勾配のある海岸沿いの道。

f:id:fukuchihiromi:20181003114316p:image

f:id:fukuchihiromi:20181003114347p:image

 

途中のトンネルは自動車のみの通行で脇に歩行者・自転車道。何か出てきそうな雰囲気。猿の影を発見。その後は怖くて山に向かって叫びながら移動してたら、まさか向こうから人が。。。一人で叫んでたのが恥ずかしかったのを隠すかのように「こんにちは」と挨拶(笑)

この辺一帯は観光地化されてました!宿や食事をするところも!

 

 

 

・親不知交流センター「まるたん坊」

日帰り入浴がなんと300円!!!

他に宿泊もできるらしく、一泊二日で7000円みたいです。素泊まりも可能らしいです。すみませんが料金は未確認ですm(_ _)m

 

・道の駅「親不知ビアパーク」について

正直暗い時間に着いたのもあってどんな施設があったのか詳しくはわかりませんので、公式HPのURLも貼っておきます。

道の駅 親不知ピアパーク - 親不知の観光情報玉手箱

 

〈私自身が利用させてもらってもらった時の感想も!〉

まずここで寝かせてもらったのですが、高速道路と国道沿いに立地するので車通りが激しく、また、ほかの車もエンジン付けっぱなしで車中泊してたりして、寝付くまでに少し時間がかかりましたが、疲れているので意外とすんなり就寝。

そして、ここで寝ようとしてる人がいることは上述した通りで、ごみ箱の量が半端なかったですね(笑)ごみを捨てる人のマナーもあまりよろしくないみたいで、間違った捨て方によって猫ちゃんが食べ物漁ってましたね。。。夜ご飯を食べているときは猫が近づいてきて追い払うのにも時間割きました。だって、こういう明らか汚いところにおるやつってどんな病気もっとるかわからんやん!?!?だからこっちも必死。動物に対する抵抗はそんなにないけどその動物が持ってそうな病気とかには割と敏感??(てか、普通かww)

 

あと道の駅のWi-Fiが建物に限りなく近づくことで使えたのでなんか嬉しかったな^-^

 

こんなもんでいいかな。こんだけ空くと記憶とその時の感情が曖昧にww

でも、めげずに書く!!!!!!!!

とりあえず20日に卒論の提出日やからそれ書かなあかんのやけど学術的な理論のところが全然進まん。それやから、息抜きに更新です(笑)

 

それでは、またいつか更新しますので読んでやってくださいm(__)m