自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

京都から北海道まで電車旅~青春18きっぷ~パート1(序章)

どうも、皆さんこんにちは!

fukuchihiromiです

 

 

さて、今回は、タイトル通り青春18きっぷを使っての電車旅の様子をアップしていきます!

 

ぶっちゃけ自転車旅の方はかなり思い出が色あせてきて、困っています笑笑

 

なので、今回は忘れないうちに書き進めていきたいと思います(笑)!

 

  1. いつのまに釧路(北海道)から出ていたのか
  2. なぜ京都から北海道へ行くのか

 

そもそも、いつのまに釧路(北海道)から出ていたのか。そして、なぜ京都から北海道に電車で行くのか。といった今回の電車旅をしようと思った経緯から説明していきます。

 

 

1↓

2/20に成績開示され、卒業が決まりました。周りより2年遅れての卒業です。何より親、姉弟を始め、友達等、学生生活を助けてくれた人に報告でき、安心してもらうことができてよかったです^ ^

本題へ

講義終了やレポート提出を経て、少しの不安もありつつ、しかし、確信を持って2/7には釧路-関空Peach)の飛行機を予約していました。搭乗予定日は2/27。

 

その便をキャンセルして、釧路から函館へ向かうのか

                   

                      or           

 

そのまま一旦関西に戻ってから、再び北上するのか

 

どちらが金がかかるか、といったところを頭をフル回転させて考えました。

 

結果、一度福知山に戻ることを選択しました

 

今思えば、金銭的問題よりも、免許取得を早めに終わらせたかったのが、1番の要因かもしれません。

 

2↓

地元福知山の友人(以下、A)が転職を機に、有休消化として、急遽3/7.8.9に有給を取りました。そこでAは、北海道は函館へ行くと言い出しました!!なぜ函館かと言うと、私の大学時代の友人(以下、B)がいるからです。AとBは私を介して、友人に!きっかけをはっきりとは覚えていませんが、今では私が居ようと居まいと会うような仲です!実際対面して遊んだことある日数は、多くて2週間程度ですが(笑)

 

とは言え、そんなAとBが遊ぶ機会に、私がいなくてどうする!?ということで、LCCや大手航空会社のスカイメイト、はたまた舞鶴-小樽間のフェリー等々色々模索していたところに、ふと思い出したんです!!!

「そーや!今時期やと青春18きっぷがあるやん!俺てんさーい!!」ってww

 

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

青春18きっぷに関してはこちら。

ということで、青春18きっぷを駆使して、函館まで行くことになりました!おかげで、Aは伊丹から函館直通の飛行機ですが、私は足枷2日ちょっとかけて、移動する羽目になったんですが、これはこれで色々と楽しいことがありそうだ!ということで、大学人生2度目の卒業旅行を楽しみたいと思います!

 

では、次の記事で1日目を書きたいと思います!

ほなねー!