自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

京都から北海道まで電車旅~青春18きっぷ~パート3(3/6)

どうも、皆さんこんにちは

fukuchihiroです

今回は、電車移動2日目(3/6)について書いていきます

まだ前回のブログを読まれていない方は下記リンクより先に読んでいただくと、時系列が繋がり、わかりやすいかもしれません(^^;

↓↓↓

京都から北海道まで電車旅~青春18きっぷ~パート1(序章) - 自転車好きの思い

京都から北海道まで電車旅~青春18きっぷ~パート2(3/5) - 自転車好きの思い

3/6(水)の移動予定

実際のスケジュール

上野駅隣の陸橋で野宿

(←1日目のブログに写真有り)

就寝1:00  起床3:30

4:00に朝ごはんとして駅前の吉野家豚丼!!

余談だが、すき家派の自分は、このような機会にしか吉野家では食べない。かといって、味がどうのこうのってわかるわけではないのだが、単純にメニューが豊富だからすき家派ですww

食後に、隣にあったファミマでお茶を一本購入し、多くの乗り換えに迎え撃ちます(笑)

あとは、山形県新庄駅まで順調に北上しました。このあたりからは乗り換えの時間が多くなってきて、その場その場でご当地ものを購入し、函館で友人と一緒に食べる用にしました。

ここからは写真とともに振り返っていきたいと思います。

まずは朝一の上野駅。二日目のスタート地点です。

田舎出身の私にはなじみのないSuica専用の自動販売機。なんと普通の自動販売機に比べると、全品一律5円引き!!!!

(上2つの写真がSuica専用自動販売機   下2つが通常の自動販売機)

東北本線に乗ってるよー」っていう写真ですww

貨物列車の先頭車両。金太郎がプリントされていて、「かっけぇー!!!!」って思いました。

福島県郡山駅では乗り換えが20分ほどあったので、せっかくということで改札を出て少し写真撮影をしました。

それと、函館の友人Bが以前に出張でここに来ていたので、話をするためにも実際に自分の目で確かめたくなりました^-^

駅前の商業施設など。かなり栄えていました。駅前に献血センターあるのはうらやましいです。福知山には献血センターがないので献血しに行く気になかなかなれません。

献血センターでの終わった後にゆっくりするあの感じが好きなんです。

郡山駅周辺の町名などが書かれた看板

駅スタンプ!!場所によっては専用の用紙が置いてあったりする。

人の苗字にも同じ漢字・同じ読みで使われている駅名があったりするからおもしろい。

この駅ではないが、友人の故郷に近いところに友人の苗字が使われている駅があったので、連絡したら、「そこがもともと俺のルーツで、じいちゃんの地元。」っていう嘘を鵜呑みにした話は記憶に新しいww

福島駅着いたよーって写真。郡山駅よりショボク感じた。

改札を出てすぐのところにある福島市観光案内所には無料の貸し出し傘がありました。そんなに雨が降りやすい街なのか・・・!?とはいえ、親切なところですね👍

その傘の隣には、「ご自由にお持ちください」の張り紙がされた箱に大量のクリアファイルが・・・。当時はあえて持ち帰らなかったが、今こうやってブログを書いていて思うのは、「なぜ持ち帰らなかった、オレ。」である。

ピアノを弾いているおじさんの像。「古関裕而 生誕100年記念モニュメント」って書いてある。他に「古関裕而は明治42年8月11日に福島市大町に生まれ、昭和を代表する作曲家として、、、、」って書いてあるのが、写真から読み取れる。

通りで、ピアノを弾いとるわけか!!にしても、この笑顔から音楽がめちゃくちゃ好きなことがうかがえる。いい笑顔や^-^

2019/3/6(水)10:23の福島駅前の外気温。iPhoneで撮影し、上手く収めきることが出来なかったので、連写にて二枚に分割しました。

福島駅前の雰囲気

仙台駅に向かう電車の写真

その車内には、2011年3.11の影響か、しっかりと津波対策について書かれていました。改めて東北にいることに気づかされる瞬間でした。

ここも一瞬だけ降りれたので、パシャり📸

仙台から山形に行く道。山奥に入っていき、3月の頭らしく、どっさりと雪が残っている山々の景色は最高に見応えがありました!!それに撮り損ねましたが、めちゃくちゃ綺麗な渓谷?も通り、また来たいと思わされるほど、この旅でかなり印象深い場所でした!!!!!

それなりに多くの人が乗り換えをしていました。地元の人はもちろんのこと、外国人観光客でさえ使っていた乗り換え地点です。それにしても、びっくりするくらい何もありませんでした。なので、思わずパシャり📸

「こういう路線に乗ってますよー🚞」

っていう写真

さすが山形県!「さくらんぼ東根駅」って!!「さくらんぼ」って名前そのまま使うんかーい!!って心の中で突っ込みながら通り過ぎました(笑)

なんか色々私好みの風景たちです^ ^

新庄駅では、約1時間の乗り換えがあったので、めちゃくちゃ色々見て回りました!!垂れ幕や新庄駅の名前の由来、東北新幹線を間近で!そして、新幹線の先頭車両の下には、大雪対策なのか、先端が尖っているの見れて、なんかテンション上がりました⤴︎⤴︎⤴︎その一部をここで紹介して、新庄駅に関しては番外編を書こうと企んでます(笑)さぁちゃんと書けるのか(^^;

こうご期待を!!笑笑

ようやく秋田駅に向かってしゅっぱーつ!!

そして、車窓はすでに夕日が。綺麗だったのでパシャり📸

道中の通過した駅。ぱっと見では読めへんけど、まさかの「のぞき」ww

なんかそれぞれ良い風景♫ご当地のスーパー!?「グルメステーション ビフレ」←また秋田行った時は、ぜひ行ってみたいお店の一つです。そして、こんな雪景色が広がる中、「半袖、ロンT、薄手のシャツ」という姿の私は、地元住民からジロジロ見られてましたww言うて、釧路よりあったかいですしねーww

秋田に着きました。秋田名物ゴリ押しでした👍秋田駅は初めてだったので、秋田在住の先輩にご飯のオススメ聞いて色々と教えてもらったのに、こんな結果になるとは、、、(笑)ついてないです(笑)

なので、比内地鶏の駅弁で我慢しました。それと地ビール?と秋田が誇るご当地スイーツ「バナナボート」を購入し、この日朝一以来のご飯です^ ^結果としては、秋田を感じる大変満足なメニューでした👍

秋田から青森に向かう車窓は、真っ暗で特に景色という景色はありませんでした(笑)

青森駅には定刻通り23時前に着きました。流石に寒かったなー。さっさとフェリーターミナルまで移動して、次の便で函館へ!!!

船の中ではぐっすり寝る予定があんな素敵な体験ができるとは、、、。代わりに睡眠時間はだいぶ削れましたが、良き出会いだったので仕方ないです(笑)

フェリーターミナルでの出会いは、また別に書きます(笑)

以上で、2日目の青春18きっぷ旅を終わらせていただきます!

長々と読んでいただいてありがとうございます^ ^

それでは、また次の更新で!!!

ほなねー(^^)/~~~