自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

京都から北海道まで電車旅~青春18きっぷ~パート2(3/5)

どうもfukuchihiroです

 

皆さんこんにちは

 

今回は青春18きっぷを使って、京都福知山から北海道函館まで行く1日目について、記録していきたいと思います。

 

って言っても、京都までも、その先の東海道線も、何回か見てきた景色だったりするので、車窓に関して特筆すべきことは、見当たりませんでした

 

その中でも、思ったことをまとめていくつか記していきます

 

  • 本州あったけぇー

(前回記事でも書いたが、釧路に比べると基本どこでもあったかい。プラスの2度、3度の外気温はあったかいと思える体になりました)

 

  • 電車通勤・通学ってマジでしんどいな

(朝からこんなぎゅうぎゅう詰で移動して、いろんなストレス与えられた上で仕事や学校が始まるって何が楽しいんってなったわ)

 

  • 関西から東へ東へと移動すると、周りから聞こえてくる言葉がどんどん変わってくるから、楽しい!

(正確には、東北に入ったあたりから、なんとなく言っとる意味わかるやつから、青森のように、何言っとるか全くわからんやつまで様々。特におじいちゃんおばあちゃんの訛りは最高に気持ちがいい!!!!)

 

特筆すべきことが本当にゼロかと言うと、そーでもないので、大まかな流れと出来事を記していきます(笑)

 

まずは最寄駅まで弱い霧雨(ジリ)の中歩くところから始まりました。私はいつもキワキワに行動しちゃう人なので、道中は小走りになりつつ、無事に着きました

f:id:fukuchihiromi:20190306140113j:image

 

京都駅には順当に着き、京都からの米原からの東海道本線に入った時に、ふと頭をよぎったことが!!

f:id:fukuchihiromi:20190306213435j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306214032j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306214017j:image
f:id:fukuchihiromi:20190306214028j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306214043j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306214049j:image
f:id:fukuchihiromi:20190306214024j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306214038j:image

当初の予定

f:id:fukuchihiromi:20190306161542j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306161547j:image

 

写真のように、福知山を出て、2日目の夕方には青森に着くようにして、青森B級グルメ「味の札幌 大西」で「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べる予定でした。

しかし、途中の浜松にいる元バイト先の先輩に急遽連絡したところ、暇してるというので、一年半ぶりくらいに会うことにし、ラーメンを諦めました(笑)

ラーメンに関しては、まだブログにはできてませんが、自転車旅で一度食べてから、ファンです!!

 

そして、浜松で先輩と合流し、先輩は給料前ということで、2人とも金がないので、とりあえず先輩の家へ!

この後、あんなことが起ころうとは、露知らず。

 

その事件とは、こちら↓↓

12時頃、先輩ん家に到着。とりあえずビールで乾杯しだす。乾杯後すぐに、先輩に見せたいものがあると言い、先輩の車の中に置いてきた荷物を取りに行く。戻ってくる。なぜか家の鍵が閉まっている。レオパレスやし自動で閉まるんか!?と思い、車の鍵と一緒になっていた家の鍵で開けようと試みる。なぜかうまくいかない。何度も試す。開かない。ケータイは荷物を取りに行くだけなので、持って出ていない。時間だけが過ぎていく。さすがに異変に気付いて先輩も開けに来てくれるだろう。しかし、待っても来ない。ピンポン押しても反応ない。「これ先輩疲れて寝たパターンや(^^;」と思い、しばらく寝かすことにする。2時間くらい経っても反応がないので、もう一度鍵の解除を試みるがどうもうまくいかない。「これはまずい。浜松駅を19:54には出ないと、後々の予定が狂ってくる。どうしよう。そーだ。ダメ元で交番に行こう」ってなわけで、交番へ。もちろん全く土地勘がないので、その辺を歩いている人に聞いて行った。そして、交番でカクカクシカジカで、と事情を説明。レオパレスに連絡していただいたが、契約者本人じゃないと、鍵の交換なども対応できないとのこと。この段階で13時頃。もう少し待ってみようということで交番を後にする。その後もチャイムを鳴らし続けつつ、鍵の解除を試みる。しかしうまくいかない。先輩も起きてくる様子がない。ここで、心機一転、先輩の車の中を片付けよう!あわよくば書類が出てきて、携帯番号もわかる!!これが功を奏し、100円玉と電話番号のメモを持って、近くにあった大きな病院へ。目的は言うまでもなく公衆電話だ!!そして、ようやく先輩と連絡が取れ、帰宅できることに!!!!

しかし、案内された号室は、俺がずっと鍵の解除を試みていた隣だった…

 

というオチです。笑笑

 

どおりで反応もないし、鍵も開かないわけですよ。私の思い込みでずっと違う部屋にガチガチャしていたみたいです。あぁー恥ずかしっ。やはり人間の固定観念とは恐ろしいものであることを再確認した浜松での途中下車でした。

 

そんなこんなで先輩と再合流したのは17時頃。一人で勝手にあたふたしてた時間は約5時間です。何のために降りたのかわからない浜松でしたが、そこから浜松名物!?のハンバーグ屋さん「さわやか」で、夕飯を!お店自慢の「げんこつハンバーグ」とキンキンに冷えたビールを注文し、再度乾杯🍻

 

割愛した部分で、この5時間の間にトータル6kmくらいはウロウロしてたので相当疲れましたが、おかげでハンバーグもビールもより美味しく頂けました!実際ハンバーグは有名!?なだけあって、本当の本当に美味しかったです!!先輩ご馳走様でした😋

f:id:fukuchihiromi:20190306200724j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306200803j:image

f:id:fukuchihiromi:20190306200729j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306200734j:image

 

その後、タクシーで駅まで送っていただき、見送りまでしていただいて、長かった休憩だったはずの途中下車が終わりました。

 

浜松下車後の予定

f:id:fukuchihiromi:20190306201136j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306201146j:image

 

このあとは、予定通り東京に着いて、良さげなところで野宿しておしまいです。

2019/3/11追記)

予定では東京駅止まりでしたが、東京駅着いた時点で上野行きの電車があったので、上野駅まで進みました。上野駅では4年前にも野宿したことがあったので、気持ち楽になるかなってことで、思い切って、上野駅まで行けました。

 

「東京 野宿」について、インターネットで色々調べてみると、いろんな意見があり、いくらか参考にさせてもらいました。実際に、自分の体験談で言うと、上野駅で降りて、上野駅の横にある横断デッキとやらで、寝ました。運良く(!?)ダンボールがほかして(捨てて)あったので、それを使わせてもらい、自転車旅でも使った自前の寝袋で仮眠程度ですが、しっかりと寝れました。

f:id:fukuchihiromi:20190306203211j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306203222j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306203216j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306203206j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306203201j:image
f:id:fukuchihiromi:20190306203157j:imagef:id:fukuchihiromi:20190306203226j:image

 

それからは、また2日目の方に書きたいと思います。

いつもと変わらない語彙力、散文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:fukuchihiromi:20190306214356j:image
f:id:fukuchihiromi:20190306214402j:image
f:id:fukuchihiromi:20190306214408j:image

では、また次の記事で(^^)/~~~