自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

自転車旅5日目(9/15)

どうも、fukuchihiromiです!

もうかなり記憶が曖昧になってきてますが、撮った写真とともに、改めて旅の記録をしていきます(笑)

 

この日は夕方に秋田で先輩とご飯食べる約束があるので、目指せ秋田です!!

 

・寝ずに走る

・疲れている

・外暗い

この3つの理由から、朝日を拝むまでは写真はありません笑笑

 

ここで、何も書かないのはつまらないので、仮眠とった場所のご案内でもしましょう!

それはコンビニの駐車場の隅っこです。もう眠たすぎて、寝袋も無しに死んだように寝ていましたww

 

そして、いい感じに回復したのと朝日も出てきはじめたので、再出発

 

f:id:fukuchihiromi:20190424192805j:image
f:id:fukuchihiromi:20190424192833j:image

 

朝日!!いいね👍

 

そこからすぐ海の見える海岸線沿いをひたすら北上。道中写真を撮るために止まったり、何釣りをしているのか釣り人に聞いたりしながら(ちなみにイカ釣りをされてました🦑)えっちらおっちらと。

f:id:fukuchihiromi:20190430120512j:imagef:id:fukuchihiromi:20190430120501j:image
f:id:fukuchihiromi:20190430120505j:imagef:id:fukuchihiromi:20190430120509j:image

やっぱり海岸線沿いはいいですね!!景色が雄大で、気持ちが高まります⤴⤴

 

f:id:fukuchihiromi:20190430120614j:image

なかなかよさげなお店

SALT&CAFE 笹川流れ塩工房 (有限会社 日本海企画)

写真では少しわかりにくいですが、煙がもくもく!もくもく!

情緒が半端ない!!!

 

f:id:fukuchihiromi:20190430120648j:image

看板には、山形・鶴岡の文字が!あと少しで新潟抜けるぞ~!って、高ぶりました。

っと、それよりも気になるのが、右折した先の地名!!!

 

葡萄!?

なんとジューシーな地名なんでしょうか!!

とても気になるところですが、今回は見送ります。でも、死ぬまでに一度は行ってみたいところの一つですね^-^


f:id:fukuchihiromi:20190430121155j:image
f:id:fukuchihiromi:20190430121151j:image
f:id:fukuchihiromi:20190430121147j:image

安定の「海の景色はいいね👍」っていう写真

 

f:id:fukuchihiromi:20190430121231j:image

「勝木」と書いて「かちき」って読むんかな~!?「しょうぼく」って読むんかな~!?とか、いろいろ考えてましたがまさかの「がつぎ」!!!!

なんとも発音しにくい地名でしょうか(^^;

 

 

で、40kmほど走ると久々のコンビニが!!体力面がもうそろそろ不安だった頃なので本当に助かりました。ヤマザキショップとセブンがあったのですが、セブンはありきたりなので、という理由でヤマザキショップへ!まぁ私が期待した以上になんもなかったですけど、補給食用にもなる羊羹を6個購入。

ちなみにこのヤマザキ、朝早くからお客さんがちらほらと。この周辺には無くてはならない地元のスーパーって感じでした。で、ここに来る少し前に何かの施設が。温泉の文字も見えていたので、そこの施設について伺うと朝からやるとのことで行ってみた。

 

「ゆり花会館」という施設で温泉、デイサービス、あと何かありました(笑)

会館時間は9時からだったのですが、小雨も降っていて身なりも身なりだったので、親切にも少し前から建物の中に入れさせてもらえました。さらには、駐車場で火(シングルバーナー)を使っていいか尋ねると中にあるコンロを使っていいと!本当に何から何までありがとうございました!

コンロ周りには電子レンジと湯沸かしポット(たしかこれやったはず)があり、コンロ以外にはご自由にお使いください的な文言があったので、本当にご厚意で使わせていただいたんだなぁって今でも勝手に思ってます。

 

もちろんあくまでもご厚意だったのでそれをあてに行くのはやめましょう!節度ある行動で接する人に不快な思いをさせないようにするのがマナーだと思いますから!

 

〈ゆり花会館の温泉について〉

f:id:fukuchihiromi:20190430121354j:image

入浴料350円

 

なんでも地域の68歳以上の方は100円で入れるみたいで、すごく賑わってました!そして私が旅先で大切にしてることの1つをここでも味わってきました!それはその土地の人が使う言葉です。何を言っているかわからない部分がとてもたくさんあり、とても楽しいお風呂でした!

浴室は10近く座る場所と中に1つ大浴場と外に露天風呂1つ、あと中には立ったままシャワーが浴びれるところもありました。

 

風呂上がり、一通りゆっくりしたところで約束していた先輩から連絡が!!

具体的にどの辺で落ち合うかを確認し、気持ちも高まり調子こいて

 

ガンガン飛ばした結果、、、、

 

足死亡

 

 

ちーーーん。。。

足がダメになる2.3分前にとりあえず自力で山形県には入れたのはよかったです(笑)

 

f:id:fukuchihiromi:20190430121735j:image
f:id:fukuchihiromi:20190430121728j:image
f:id:fukuchihiromi:20190430121731j:image

 

そして、ここからは慌てて先輩に連絡(笑)

足が使い物にならなくなり、予定合流地点には行けそうにないので、もっと先まで迎えに来てくださいませませm(_ _)mと。

 

なんともお優しい方で「そんな気がしてた」との返事!!!

 

変更を頼んだ合流地点は、「あつみ温泉駅

私の力でなんとか移動できる場所がたった2km先あつみ温泉駅

歩くのもやっとの状態でした。

f:id:fukuchihiromi:20190501111652j:image
f:id:fukuchihiromi:20190501111659j:image
f:id:fukuchihiromi:20190501111655j:image

 

ということで、1時間半かけて、駅に到着!

 

待つこと1時間先輩と合流

その間は、眠たかったので、駅員さんに駐車場の一画の邪魔にならなそうなところで、寝かせてもらってもいいか確認して

       ↓

       ↓

       ↓

熟睡

 

 

そして、ここであえて書いておきたいことが!

それは、先輩の車がトヨタアリオン

f:id:fukuchihiromi:20190501122012j:image

セダン型の車に自転車を載せる初めての経験でした!しかし、事前に先輩から「ハッチバック式やし載せれるやろ!!」って言われてたので、安心して載せてみました!!!

 

〈結果〉

 

私のAWOL EVOは微妙に全長が長くて、ハンドルを外すことになりました(笑)

f:id:fukuchihiromi:20190501124730j:image

まぁこれくらい、なんてことありません。本当にありがとうございますm(_ _)m

 

車内では再開話に花を咲かせつつ、すぐに寝た記憶があります(^^;

 

着く頃に起きて、さらに色々と話をし、夜ご飯は家庭料理を出してもらいました。秋田の地酒(?)、いぶりがっこ、秋田米、(先輩ん家で栽培・出荷されている)しいたけなどなどどれも美味しいものばかりでした。食後に近くの銭湯へ行き、帰ってきて、晩酌🍻

晩酌中には

ps4VRを体験させてもらい、釧路のことで思い出談義

 

車の中にもいたアレクサが、部屋の中にも!!初めてAIアシスタントを体験させてもらったりと話題に尽きることのなかった再会でした!!

 

※アレクサ(Amazon Alexa

Amazonが開発したAIアシスタント

主にスピーカーと連動して使う。

 

本当に本当にありがとうございました^ ^

 

 

 

 

ふぅー、やっと5日目書けたー、、、笑笑

 

この調子でどんどん書いていきますよーww

まぁこれは自分の旅の記録ですからってことに落とし込むと少しは気持ちが楽ですね^ ^

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます^ ^

 

また次のブログでお会いしましょう!!

 

ほなねー(^^)/