自転車好きの思い

福知山出身 釧路公立大学卒業 25歳 大学二留目の前期はリフレッシュも兼ね地元福知山で学費調達の為バイト生活 すんなりと飛行機を使って行けば釧路に戻ればいいところを以前から憧れていた自転車で帰ることを決断 このブログはそれを記録するために始めたものです。自転車に関することをメインに他にも趣味等で発信したいことを書いていくつもりです。

MENU

セキスイハイムのDMを受取拒否する方法

どうもみなさんこんにちは

fukuchihiromiです

 

今回は、セキスイハイムのDMを受取拒否する方法を実体験に基づいて、書いていきます!

 

①なぜ私(筆者)に住宅メーカーからDMが!?

私の知り合いですと、このような疑問が浮かぶ人も中にはおられるのではないでしょうか!?

 

その理由は、友人の仕事の付き合いで、セキスイハイム主催のイベントに参加してきたからです。

そこで付き合いなので、名前や住所を書いていたので、送られてきた次第です。

 

②じゃあ、受取拒否も何も最初から教えなかったら、よかったんじゃね!?

ごもっとも過ぎて何も言えません。とにかくその時は、その場の雰囲気で。付き合いで。としか答えようがありません。

 

 

しかし、実際にDMが来てみると、なかなかにうざい!!

 

③うざい理由はいくつかある。

  1. 住宅に興味があったとしても、金がない
  2. てか、新築住宅に興味がない
  3. よって、目を通すつもりのないものが、ポストを占領している
  4. さらに、捨てるときに、防犯上住所が書かれた場所を剥がすのが大変
  5. よって、私にとって不要なものが無駄に生産され、資源の無駄

 

こんな感じで、今後も同じ思考回路になると思われるので、とりあえず今はいらないのです。

 

だから、これは早く対処しなくてはということで、ネットで調べてみました。

 

《--検索中--》

調べてわかったことがあります

 

配送業者によって、対応が異なる

 

これは、「日本郵便」か「ヤマト運輸」か、どちらの業者さんを使って配送されたかによって異なるそうです。

詳しくは各自で調べていただいて

ざっくり言いますと

 

日本郵便」の場合

DMを未開封のまま「受取拒否」と書いて、ポストに投函するだけ

 

ヤマト運輸」の場合

受取拒否したい旨を「ヤマト運輸」か「送り主」に直接伝える必要がある

 

 

結果

送り主に直接電話などで「拒否したい」旨を伝えるのが、手っ取り早いです。

 

私の場合は「セキスイハイム近畿株式会社」がお問い合わせ窓口になっているので、そちらのフリーダイヤルに電話しました。

f:id:fukuchihiromi:20190910102810j:image

 

9/10(火)10:17発信→繋がる→DM拒否の旨を伝える

 

↓↓ 電話の内容は以下です↓↓

 

私「DMが来たのですが、今住宅購入検討が一切ないので、送らないようにしてもらいたいのですが」

 

電話のお姉さん「わかりました。それではお届け先住所とお名前を教えてください」

 

私「住所○○○○○、名前*****です。」

 

電話のお姉さん「わかりました。お手続きしておきます。」

 

私「よろしくお願いします。それでは失礼します。」

 

電話のお姉さん「失礼いたします。」

 

と、あっさりと終わりました。

時間にして1分あったかなかったくらい。

めっちゃ簡易的でこれならもっと早くにすればよかったと思うくらい!!!

 

ということで、これからセキスイハイムからDMが届くことはなくなったはずなので、無駄なゴミが出ることもなくなり、満足です!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また次のブログでお会いしましょう!

 

ほなねー(^^)/